旧市街散策

これだけまじめにセットアップしているんだから、今日ぐらいのんびりしても良いかな、と勝手に決めつけて、午前中はローザンヌの旧市街を散策しに行きました。というか、地球の歩き方のローザンヌに関するページは、ここしか情報が載っていないのです。

このページだけのために日々やたらと重い地球の歩き方を持ち歩くのも馬鹿らしく、さっさと制覇してしまおうと考えたのです。

旧市街はいわゆる城下町のようなもので、丘のてっぺんに州庁舎となっているお城の跡があり、その近くにスイスでもっとも美しいと言われる教会、美術館があります。

僕の経験上知っているイタリア、フランス、オーストリアとかの教会と比較してしまうと圧倒的にスケールは小さく、これでもスイスいちか。。。という感じですが、確かにステンドグラスはとてもきれいで、全体的にまとまりの良い教会でした。

その後、お店が沢山建ち並んでいる通りを歩きながらゆっくりとローザンヌの中心駅であるLausanne-Flon(国鉄の駅Lausanne-Gareからは少し離れている)という駅に向かって移動しました。

今回の散策の目的のひとつに、スーパーマーケットを見つけることがありました。街中を歩いていても、見えるのは洋服、家具、めがね、香水、雑貨、レストラン、などなどの店ばかりで、(Victorinoxもありましたよ)スーパーらしきものが全然見つからないので、一体ローザンヌ人は何を食べているんだと思っていたのです。

賃貸に入ったら料理をするつもりなので、どんな食材が手に入るかも気になっていましたし。

で、見つけました。スーパー。なんか、coopと書いてあります。日本人の感覚だと生協なんですけど、確かに日本にもcoopっているスーパーあるよな、とか思いながら入りました。

品揃えはと言いますと、あるわあるわ、日本の郊外型スーパーと同じぐらい品物があって、日本と同じ生活ができるなと思いました(先進国だし当たり前なのかな)。日本食はとりあえず、出前一丁の日本では見たことの無いようなフレーバーのやつが3種類ぐらいあり、醤油とかは普通にありました。

日本からインスタントラーメンを結構持ってきたのですが、要らなかったかもしれません。でも、さすがに中華三昧はなかったので、これは持ってきてよかったです。

あと、海産物はやはり種類が少なかったです。魚は何となく淡水魚っぽいのとサーモン、あとはサルディンぐらいでしょうか。ただ、かろうじてムール貝があったのが救いです。酒蒸しにするのが楽しみです。

価格は、品物によりけりという感じで、工業製品は日本より高く、それ以外の食料品なんかの品物は同程度か安く感じました。今は円高気味なのもあるかもしれませんが。

ちなみに、洗顔フォームを買おうと思ったのですが、アフターシェービングローションなのか、ハンドクリームなのか、ハンドソープなのか、全然区別がつかなくて危険だったので、今回は買わずに帰ってきました。

あと、旅行用洗剤みたいなものも欲しかったのですが、やたらと巨大な洗剤しか売っていなかったので、あきらめ、ホテルの備え付けの、手も頭も体も洗える風な石けん(洗剤)で我慢することにしました。実際、ここ2日はそれで洗濯したのですが、なかなか良い仕上がりです。

というわけで、駅からは少し歩かなければならないものの、リーズナブルな生活をする目星をつけることが出来ました。

スーパーの向かいにスタバがあって、何か新鮮な気分になりました。ヨーロッパにアメリカの風、スタバ進出か~、と。

どれだけ受け入れられているんでしょうかね。

そうこうしているうちに、お昼になったので荷物を置きに一旦ホテルの部屋に帰り、大学に行く準備をすることにしました。

部屋に帰ってくる途中、ハウスキーピングのおばさんに遭遇し、声をかけられました。「いつも部屋にチップを置いているのはあなた?」と。「ええ、ほんの気持ちですから受け取ってください。」というと、嬉しそうにしていました。

初日にチップを置いた夜に、テーブルの上に「ありがとうございます。ハウスキーピング。」という置き手紙があったので、チップの額を間違えたかなぁと思ったのですが、ガイドブックによると、そもそもスイスにはチップを渡す習慣がないそうで、そのために、やたらと感謝されたようです。

去年アメリカに行ったときには、タクシーの運ちゃんにチップを1ドル渡したら、「おいおい、今時チップにこんなちっぽけな金額ないぜ!」と言われてしまったので、今回は2フラン置き、少なすぎるかなと思っていたのですが、むしろ逆でした。

で、チップの習慣がないということは初日で分かっていたのですが、まあ、部屋のものを取らないでね的なお守りのつもりで、しつこく置き続けて、2日目も置き手紙メッセージをもらい、今日に至ったというわけです。

そしたら、今日は部屋にアイロンとアイロン台を置いておいてくれて、おまけに冷蔵庫の中のミネラルウォーターが倍増していました。ラッキー。

午後はいつも通り研究室に出向き、今までの研究のレビューなんかをして過ごしました。

研究室の学生に、クライミングに行かない?と誘われたのですが、ただでさえインドア派な僕にクライミングは無いでしょう、と思い、丁重にお断りしました。最初は普通の登山のことを言っているのかと思ったのですが、どうやらロッククライミングのことを言っているようなんですよね。

そりゃ、僕には無理です。